トピックス・ニュース

2024/02/17

国家試験に向けて

2月18日に行われる作業療法士国家試験に向けて4年生が受験地へ出発しました。今の4年生は入学時COVID-19の影響もあり、入学当初より自由な大学生活が送れず、苦労したことも多かったと思います。ここまで本当によく頑張りましたね。4年間の集大成としての国家試験、全力で頑張ってくださいね!

2024/02/01

砂原先生 最終講義

砂原先生 最終講義 砂原先生 最終講義

1月31日に今年度退職される砂原先生の最終講義がありました。臨床経験が大変豊富で、身体障害や高次脳機能障害を呈した方々の日常生活自立のための支援や社会復帰に向けたアプローチの経験、病院の中での作業療法の様子なども織り交ぜながら、先生のこれまでの多岐にわたるご活躍を改めてお聞きしましたが、素晴らしいと思う一方、退職されるんだな、とさみしく思う気持ちもあります。先生がこれまで授業や研究において指導されてきたことはきっと学生にとって大きな財産となることでしょう。
砂原先生、本当にありがとうございました。

2023/12/27

金沢大学作業療法学専攻のロゴ完成

金沢大学作業療法学専攻のロゴをプロのデザイナーの方に作成していただきました。 ホームページ内を探してみてください。 このマークは、OT(Occupational therapy)、人、脳を表します。また、色は人の心を癒すブルーとしました。金沢大学作業療法学専攻のシンボルとして、これから使っていきたいと思います。眺めているとだんだん愛着が沸いてきませんか!?

2023/10/31

4年生 卒業研究

4年生 卒業研究

臨床実習も終わり、今4年生は国家試験の勉強をしながら卒業研究に励んでいます。卒業研究では、それぞれの教員の研究室で様々なテーマの研究を行います。毎年とても面白く興味深い研究報告をしてくれますが、今年も素晴らしい研究成果の報告を楽しみにしています。

2023/08/31

臨床実習を終えた4年生からのメッセージ

4月から始まった4年生の総合臨床実習が終了しました。慣れない環境、緊張の毎日を過ごしながらも、作業療法の魅力をたくさん発見してきたことと思います。

4年生からの感想
  • 自分の知識・経験不足を痛感する場面が多くあり、自分の行動を反省し落ち込んで、を繰り返す日々でした。でもそれ以上に、指導者の方々から丁寧なアドバイスや、作業療法に対する考えや思いなどをお聞きできたり、短所だと思っていたことが時には長所だと教えて頂いたりと、ここに実習に来られて良かったなと感じる経験ができました。作業療法の知識や経験の面はもちろん、自分自身と向き合える大きな機会だと思いました。(Sさん)

  • とても楽しく勉強させていただいた時間でした。1限の授業よりも早い時間に起きなければならなかったり、毎日レポートを書く必要があったりと凄く大変で気分が落ち込んでしまう時も多々ありましたが、作業療法士という職業に改めて魅力を感じることができましたし、もっと勉強して頑張ろうと思えました。(Uさん)

2023/07/19

1年生 ティーアワーを開催しました!

1年生 ティーアワーを開催しました! 1年生 ティーアワーを開催しました!

各学年、毎年つるま後援会から補助を受けて、ティーアワーを開催していますが、1年生にとっては初めてのティーアワー。みんなの希望でおいしいケーキを食べようということになり、当日ケーキをみんなでおいしく食べながらティーアワーを楽しみました。

1年生からの感想
  • あっという間の時間でした。私達の専攻は15人しかいないため、お互いのことをよく知っていると思っていました。しかし、改めて時間を設け、話をすることで新たな発見を見つけることができ、貴重な時間を過ごすことができました。(Kさん)

  • 担任の先生方を含め17人でケーキを食べながら「みんなが知らない秘密」や、「1番嫌だったこと」を発表し合いました。クラスメイトの意外な話を聞き、驚いたり一緒に悲しんだりして楽しく過ごしました。より仲が深まったのでとてもよかったです。(Hさん)

2023/06/01

先輩の話

先輩の話 先輩の話

5月24日と31日の2回にわたり、1年生を対象に、卒業後活躍している先輩の講演がありました。1回目は加賀のぞみ園の中森先生、2回目は金沢大学附属病院の堀江先生がお話してくださいました。先生方のお話は教員である私も大変興味深く勉強になりました。中森先生、堀江先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

まだまだ入学して日も浅く、これからの4年間、そして卒業後作業療法士として働くことに大きな夢や希望を抱いている(であろう)皆さんに、先輩の経験談や活躍のお話は今後成長していく上での大きな糧となったのではないでしょうか。

2023/05/21

春季キャンパスビジットが開催されました

春季キャンパスビジットが開催されました 春季キャンパスビジットが開催されました

令和5年度の春季キャンパスビジットが5月21日に開催されました。新型コロナの影響で縮小していた定員を今年度から拡充して、35名の高校生と20名近い保護者の方に参加いただきました。当日はVRや模擬授業を通した体験実習、大学で使用する教材の見学会などを準備しました。中でも大学生との懇談会では高校生だけでなく保護者の方からもたくさんの質問があり、大いに盛り上がりました。開催後のアンケートには「大学生の方がとても丁寧に大学生活について教えてくれ、質問もしやすかった」、「作業療法の魅力がとても良くわかり、充実した内容ですごく楽しかった」など嬉しい感想をたくさんいただきました。次回の夏季キャンパスビジットは全学類オンラインで開催されますので、こちらもたくさんの方のご参加をお待ちしています。

2023/04/21

春季キャンパスビジット申し込みを開始しました!

令和5年度の春季キャンパスビジットの参加申し込みが始まりました。作業療法学専攻では対面型の開催に加え、オンライン型での開催も準備しています。参加方法により申込先、締め切り日が異なりますので、ご注意ください。たくさんの高校生の参加をお待ちしています。