トピックス・ニュース

2017/12/13

卒業研究発表会まであとわずか!

卒業研究発表会まであとわずか!

4年生の卒業研究発表会が迫ってきました。各研究室では、卒業論文の執筆、発表用スライドづくりが佳境に入っています。

現在の4年生のコメント
  • Mさん:考えれば考えるほど、わからなくなってきました。
  • Sさん :結果について色々と考えていたら、「なんでかな?」と思うことが増えてきました。
2017/11/17

フィンランドからの留学便り 第1弾

フィンランドからの留学便り 第1弾 フィンランドからの留学便り 第1弾

現在、フィンランドに留学中のKさんから、大学事情についてのお便りが届きましたので、ご紹介します。

~フィンランドの学習環境~

フィンランドの建物は内観がとてもおしゃれです。それは私の在籍するユバスキュラ大学の建物も同じで、照明や絵画などもおしゃれです。講義室は大小様々あり、自由に机や椅子の配置を替えて先生と生徒のディスカッションが始まります。階段で講義を行うというオープンすぎる授業スタイルも、不思議とおしゃれに感じます。でも、やっぱり邪魔だなとも思います。

自習室にはバランスボールが置いてあったり、立ちながら勉強するための机があったり、フィンランドでは座り続けていると早死にすると考えられているので運動しながら勉強するとのことです。

フィンランドはIT技術でも世界をリードしてきました。授業の中でも、この学習アプリ使えるよとか、無料で使えるこの学習ツールが便利だよ。なんてことが紹介されたり、講義を撮影し配信したり、オンライン上で試験が行われる授業もあります。

2017/11/01

2年生 金工(基礎作業学)の作品が完成しました。

2年生 金工(基礎作業学)の作品が完成しました。

実習最後の課題は、手紙を書くこと、ペーパーナイフで手紙を開封することでした。実際に使ってみて、握りやすさ、開けやすさの重要性を実感したようです。患者さんの障害や生活状況に合わせて道具を選ぶことも、作業療法士の大切な仕事の1つです。

明日から、身の回りの道具に興味を持って、生活してもらえたらと思います。

2017/10/13

2年生 基礎作業学実習が始まりました

2年生 基礎作業学実習が始まりました 2年生 基礎作業学実習が始まりました 2年生 基礎作業学実習が始まりました

この実習では作品作りを通し,基本的な技術・行程を学びます.また,身体をどのように使い,作業を行っているかを分析し,リハビリテーションでの手工芸の用い方を学びます.

今日は金工1回目.ペーパーナイフの作成中.どんな作品ができあがるでしょうか.

2017/10/11

臨床研究に関するご案内

金沢大学附属病院リハビリテーション科で息切れに関する質問紙評価を行った間質性肺炎患者さんへ(PDF